<< シューロール | main | ホットケーキミックスで簡単チーズケーキ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

カントリーチョコレートケーキ

発掘レシピ第5段。「カントリーチョコレートケーキ」
大原照子著〜1つのボウルでできるお菓子より

『チョコレートケーキは難しそう?
 そんなことはありません。
 中でもこれは超簡単!。
 バターのかわりにオイルを使っているので、混ぜやすく、あっという間に出来上がります。』
〜本文より抜粋〜

◇この本のレシピではエンゼル型(直径18センチ)を使用します。

KAISER エンゼルケーキ型 18cm DC0741
KAISER エンゼルケーキ型 18cm DC0741

【材料】

薄力粉…130g
ココア…大さじ1と1/3
ベーキングパウダー…小さじ1と1/3

砂糖…100g
卵…大1個
ハチミツ…大さじ2
サラダ油…100cc
牛乳…70cc
パウダーシュガー…少々
型にぬるサラダ油…少々

【つくり方】

(1)オーブンは180度にセットして、型の内側にサラダ油をぬる。
(2)ボウルに(薄力粉〜ベーキングパウダー)を合わせてふるい入れ、砂糖を3回に分けてスプーンで加え混ぜる。
(3)上記の(2)の真ん中に穴をあけて、割りほぐした卵、ハチミツ、サラダ油、牛乳を加えてスプーンで切るように混ぜる。
(4)型に流し入れて、オーブンの中段で30分焼く。
(5)あら熱をとって型からはずし、好みの大きさに切って、パウダーシュガーをふる。


ほとんどがイギリスの家庭で、手軽に焼かれているレシピがもとにされているようで、見た目に派手さはないけれど、しみじみした美味しさを味わいたいたくて、何度でも焼きたくなるようなレシピです。
このカントリーチョコレートケーキは、バターのかわりにサラダ油が使われているので、混ぜやすくてあっという間に出来上がってしまいそう。


1つのボウルでできるお菓子―型も1つで全部できます
大原 照子


内容(「MARC」データベースより)
1つのボウルに材料を混ぜ合わせ、型も18cmのエンゼル型1つでできる、簡単でおいしい「おすすめ35点」をカラーで紹介。
見ているとすぐに作りたくなります。








rakuta * デザート編 * 00:06 * comments(0) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 00:06 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ