<< ホットケーキミックスで簡単チーズケーキ | main | オールドファッションバナナケーキ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

レモンのショートブレッド

発掘レシピ第7段。
「レモンのショートブレッド」
〜おいしさそのまま30%〜50%カロリーダウン!低カロリーのお菓子より〜
竹内富貴子

18cm丸型の、底がはずれる型KAISER イージーフォーム デコ型 18cm DC-0734
KAISER イージーフォーム デコ型 18cm DC-0734
を使用します。


【材料】

薄力粉…120g
粉糖…40g
バター…60g
レモンの皮のすりおろし…1個分


【つくり方】

(1)薄力粉と粉糖をふるい合わせ、ボウルに入れる。
(2)細かく切った冷えたバターを加え、手でサラサラになるまですり混ぜ、レモンの皮のすりおろしを加え、ざっと混ぜる。
(3)上記の(2)を指先で少しずつまとめ、全体がしっとりしたら、サラダ油(分量外)を塗った型に厚さを均一にして敷き詰める。
(4)切れ目を(放射線状に)入れ、全体に竹串で穴をあけ、170度のオーブンで20〜25分焼き、あら熱がとれたら型から出してさます。


18cm丸型の、底がはずれる型を使って焼く、薄力粉・粉糖・バター・レモンの皮のすりおろしだけで作る、とってもシンプルな焼き菓子です。
たまには甘さ控えめの、こんなレシピも良いかもですね。
バターが控えめでも、さっくりとした食感を残すのに工夫されたそうです。
レモンの皮がたっぷりはいるので、さわやかな香りを楽しめて、レモン好きにはたまらないかも。


低カロリーのお菓子
竹内 冨貴子

こんなにおいしい野菜のダイエットケーキ
竹内 冨貴子




rakuta * デザート編 * 18:35 * comments(0) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 18:35 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ